底辺ニートががんばるブログ

29歳独身。30になる前に何か成し遂げたい

ニートが就職したいぞ

どうも

 

やはりニートが社会復帰に最初に差し掛かる壁、就職。

 

なんせ社会との関係を断っていたわけだから外の世界のことなんぞ全くわからん…。

気にしてくれる友人なんぞ要るわけもなく、一人でやるしかない。

 

とりあえず親に情報収集すると無難なハロワを紹介された。

だが、謎にプライドの高いワイ、単純作業は無理だと直感する。

これ、あれだわ。スレでよく見る「半日でバイト先バックレたったw」みたいなやつになる。

 

まず自分ごときが働ける前提条件を整理したい。

 

コミュ力がいらない

 

・一人で基本できる

 

・だがしかし、スキルも知識もないので、わからんことがあったら優しい教育係に聞くなり、マニュアルが整備されている

 

自分で言うのもあれだけど、たぶん偏差値50程度の頭はあるので言われたこと程度は流石に理解できると思っている。私生活で微塵も勉強してないから不安だが。

 

そうなると自然とオフィスワークか事務職だろうか…。近年の流れだとIT系もワンチャンあるのだろうか。

 

そもそも就活前にスキルは身に着けておいた方がいいのか?普通にニート歴だけぶらさげて面接して何もスキルがないが採用って方が逆に人間を駒としか見ていない企業にぶち当たるんじゃないか?(そしてメンタル病んで退職がワンセット)

 

さてどうしたものかとググっていると何やら「専門実践教育訓練」なるものがある。

国が補助金を出してくれて、自己負担少な目でスキルアップをする制度だそう。

だがしかし、補助金が出るのは講座で指定された資格取得か、講座受講後…?これは無理だ。親のスネを噛みつくしているのでこれは最後の手段にしたい。

 

当然だけど、ノースキルノーキャリアだと採用してくれる企業はなかなかなさそうだ。

頭を抱えて「無職 就職」、「ニート 就職 未経験」と打ち込んでは検索結果を片っ端から見ていく。

 

目標は3か月くらいで就職すること。ひとまず現状の整理をしながら引き続き調査を進めていこうと思う。